初心者向け

【FF14初心者】初心者の館って何?やり方や挑戦するメリットは?

FF14をプレイし始めてしばらく経ったらぜひ挑戦して欲しいのが、「初心者の館」というコンテンツです。

レベル15になり、メインクエストを進めていくと「サスタシャ浸食洞」というインスタンスダンジョン(略してIDと呼ばれています)に突入することになります。

インスタンスダンジョンはプレイヤー4人でパーティを組んで攻略していくわけですが、その際にはタンク・DPS・ヒーラーというロールの役割を理解していなければなりません。

ロールとしての動きを理解するための訓練場のコンテンツが、初心者の館というわけです。

しゅー
しゅー
ロールって何?という人はこっちの記事からチェックしてみてね!

今回は、初心者の館に挑戦するメリットや具体的な参加方法について解説していきます。

そもそも初心者の館とは?

初心者の館

初心者の館とは、パッチ3.2(蒼天のイシュガルド)で追加された初心者向けのコンテンツです。

初心者でなくても挑戦することはできますが、内容は初心者プレイヤー向けのものとなっています。

1人用のコンテンツであるため、誰かと一緒に突入することはできません。

ただ、1人だからこそ初心者でも気軽に挑戦しやすくなっています。

初心者の館ではロールとしての基本の動きを段階的に覚えながら挑戦することが可能です。

初心者の館はコンテンツ名ですが、西ラノシアにある建物の名前も同じ「初心者の館」となっています。

初心者の館の解放条件と解放する方法

初心者の館の解放画面

初心者の館に参加するにはまず、戦闘クラスをレベル15にする必要があります。

レベルの条件さえ満たせていれば、誰でも挑戦が可能です。

しゅー
しゅー
レベル15になったら初心者の館に挑戦してみよう!

解放するには三都市(ウルダハ、リムサ・ロミンサ、グリダニア)の冒険者ギルドに立っているNPC「冒険者指導教官」に話しかけるか、西ラノシアにある初心者の館へ行くことでできます。

三都市の中だけではなく、西ラノシア・黒衣森:南部森林・黒衣森:中央森林・西ザナラーン・東ザナラーンにもいますので、現在地から近い場所で解放すると良いでしょう。

冒険者指導教官は都市内なら緑色の服を着ていますが、フィールドではビギナー装備を着用しています。

冒険者指導教官
冒険者指導教官

詳しい座標・場所

・西ラノシア X:28.6 Y:24.2(初心者の館)
最寄りエーテライト エールポート

・ウルダハ:ナル回廊 X:11.8 Y:9.6(ウルダハの冒険者ギルド内)
最寄りエーテライト 冒険者ギルド前

・リムサ・ロミンサ:上甲板層 X:11.5 Y:11.3(リムサ・ロミンサの冒険者ギルド内)
最寄りエーテライト 冒険者ギルド前(鍛冶師・甲冑師ギルド/黒渦団)

・グリダニア:新市街 X:11.7 Y:13.1(グリダニアの冒険者ギルド内)
最寄りエーテライト グリダニア:新市街

・西ザナラーン X:27.9 Y:16.9(カッパーベル銅山前)
最寄りエーテライト ホライズン

・東ザナラーン X:14.8 Y:30.2(ハラタリ修練所前)
最寄りエーテライト  キャンプ・ドライボーン

・南部森林 X:19.7 Y:18.1(トトラクの千獄前)
最寄りエーテライト クォーリーミル

・中央森林 X:10.0 Y:22.8(タムタラの墓所前)
最寄りエーテライト ベントブランチ牧場

・中央森林 X:10.0 Y:22.8(ハウケタ御用邸前)
最寄りエーテライト ベントブランチ牧場

しゅー
しゅー
中央森林のハウケタ御用邸前に行くにはグリダニアの白狼門から中央森林へと出たほうが歩く距離は短いよ!

初心者の館に参加する方法

初心者の館の参加画面

初心者の館に参加するには、各エリアの冒険者指導教官に話しかけ、「初心者の館に挑戦する」を選ぶか、メインコマンドから突入することもできます。

PS4の場合はオプション(OPTIONS)ボタンを押したらメニューが開きますので、左から2番目の列にある「初心者の館」を選べば参加可能です。

初心者の館の参加方法

初心者の館に突入する際は、レベル15以上になっているクラス、あるいはジョブで参加申請をしましょう。

ただ、ロールによって挑戦できる内容は異なります。

タンク・DPS・ヒーラーという3種類のロール向けのコンテンツが用意されていますから、希望のロールに合わせたクラスで参加申請をしてください。

しゅー
しゅー
タンクなら同じくタンクの訓練にしか参加できないから注意してね!

初心者の館に挑戦する4つのメリット

アイキャッチ

「どんどんメインクエストを進めたいし、他にもやりたいことがあるのに、初心者の館ってなんだか面倒臭そう」って思うかもしれません。

でも、参加するメリットは多くあります。

初心者の館に挑戦する4つのメリットをご紹介していきましょう。

【メリット1】レベル15装備一式が手に入る

すべての訓練に挑戦すれば、それぞれのロールで胴・腕・脚・足装備がゲットできます。

レベル15の段階で入手すれば、訓練を受けるだけで装備を整えられるため、1つずつ手に入れるために悪戦苦闘したり、ギルを使ったりをしなくてもいいわけです。

また、初心者の段階ではなかなかおしゃれな装備を手に入れるのは難しいですが、デザインに一貫性がある装備を手に入れる絶好のチャンスでもあります。

全身綺麗に装備を整えたいのなら挑戦してみる価値はあるでしょう。

既にレベル15よりもレベルが高いという場合でも、おしゃれ装備として使うこともできます。

【メリット2】ロールの動きの練習ができる

初心者にとって大きなメリットなのが、ロールの動きがしっかりと練習できることです。

段階的に少しずつ教えてくれるようになっているため、いきなり詰め込み過ぎて逆にわけがわからなくなるといった事態も避けられます。

また、1回で上手く覚えられなかったとしても、何度でも挑戦できますから必要に応じて繰り返しやってみるのも良いでしょう。

ロールの動きを覚えれば他のプレイヤーの視線をあまり気にすることなく楽しめます。

しゅー
しゅー
もし上手く覚えられなくても初心者に優しい光の戦士は多いからご安心を!

【メリット3】初心者が知りたい情報をレクチャーしてもらえる

西ラノシアにある初心者の館の中限定になりますが、建物の中には3人の指導教官が並んで立っています。

3人の指導教官

自分のロールに当てはまる指導教官に話しかければ、ロールに関する情報をレクチャーしてくれるので、一度話しかけてみると良いでしょう。

実践だけではなく、話を聞いて理解したいという人にはぴったりです。また、ギルドの中級冒険者というNPCの前には「初心者の書」が置かれています。

この本を選択すると、インスタンスダンジョンを攻略するうえで知っておくと便利な情報について丁寧に解説されていますので、気になる人はチェックしてみても良いでしょう。

初心者の書

ただ、あまり初心者向きではない「マクロ」に関する情報も載っているため、MMORPGが初めてという方には難しい内容かもしれません。

【メリット4】ビギナーリングが手に入る

ビギナーリングの報酬画面

初心者の館に挑戦する最大のメリットと言ってもいいのが、ビギナーリングを入手できることです。

ビギナーリングは攻撃力や防御力を高めるための装備ではありませんが、レベリングをする際には重宝します。

レベル1から装備できるうえに、レベル30までは経験値獲得量が+30%という特典があるためです。

つまり、身につけたまま戦うだけでモンスターを討伐したときには通常の1.3倍の経験値が入手できるという特典があります。

他にも経験値アップのアイテムはありますが、予約購入特典やフレンド招待の特典となっているため、簡単に入手することはできません。

ビギナーリングは最も手軽に手に入れられる経験値アップアイテムということです。

序盤だけではなく、他のクラスを育てたいと思ったときにも役立ちますので、この機会にぜひ手に入れておきましょう。

しゅー
しゅー
ビギナーリングは本当におすすめ!

初心者の館の訓練内容と報酬は?

戦闘画面

初心者の館ではロールによって訓練の内容は異なってきます。

ロールに合わせた訓練内容となっているため、効果的にロールごとの練習ができるでしょう。

報酬としてもらえる装備もロールによって異なります。

共通しているのは最終訓練でもらえるビギナーリングだけですね。それぞれの訓練の内容や報酬を見ていきましょう。

タンクの訓練の内容と報酬

タンクのビギナー装備

タンクの訓練では敵視の集め方を中心に学んでいくことになります。

報酬はいわゆる鎧装備です。

全部で8回分の訓練ですので、一番訓練の数は多いロールとなっています。

・TANKの訓練その1 範囲攻撃を避けよう!
報酬:ビギナーガントレット(腕装備)
・ TANKの訓練その2 コンボで敵視を集めよう!
・TANKの訓練その3 実践でコンボに挑戦しよう!
報酬:ビギナーサバトン(足装備)
・TANKの訓練その4 複数の敵から敵視を集めよう!
・TANKの訓練その5 実践で複数の敵と戦ってみよう!
報酬:ビギナートラウザー(脚装備)
・TANKの訓練その6 遠距離から敵視を集めよう!
・TANKの訓練その7 敵の増援に対応しよう!
報酬:ビギナーキュイラス(胴装備)
・TANKの訓練その8 最終訓練!
報酬:ビギナーリング(指輪)


https://wikiwiki.jp/ff14n/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E9%A4%A8?word=%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E9%A4%A8

DPSの訓練の内容と報酬

DPSのビギナー装備

DPSは戦い方や攻撃の避け方に関する訓練が中心です。

報酬は布製と革製でできた動きやすい見た目の装備になっています。

訓練の数は全部で7つです。

・DPSの訓練その1 範囲攻撃を避けよう!
報酬:ビギナーグローブ(腕装備)
・DPSの訓練その2 味方と協力して敵を倒そう!
報酬:ビギナーブーツ(足装備)
・DPSの訓練その3 味方が引きつけている敵を倒そう!
・DPSの訓練その4 敵の攻撃を避けながら戦おう!
報酬:ビギナースカート(脚装備)
・DPSの訓練その5 敵の増援に対応しよう!
・DPSの訓練その6 ギミックを活用して戦おう!
報酬:ビギナータバード(胴装備)
・DPSの訓練その7 最終訓練!
報酬:ビギナーリング(指輪)


https://wikiwiki.jp/ff14n/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E9%A4%A8?word=%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E9%A4%A8

ヒーラーの訓練の内容と報酬

ヒーラーのビギナー装備

ヒーラーは敵からの攻撃を避ける方法と回復の仕方について学べます。

報酬でもらえる装備はローブですね。

訓練の数は最も少なく、5つとなっています。

・HEALERの訓練その1 範囲攻撃を避けよう!
報酬:ビギナーハーフグローブ(腕装備)
・HEALERの訓練その2 味方を回復しよう!
報酬:ビギナーサイブーツ(足装備)
・HEALERの訓練その3 複数の味方を回復しよう!
報酬:ビギナーウエストラップ(脚装備)
・HEALERの訓練その4 敵の攻撃を避けながら戦おう!
報酬:ビギナーローブ(胴装備)
・HEALERの訓練その5 最終訓練!
報酬:ビギナーリング(指輪)


https://wikiwiki.jp/ff14n/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E9%A4%A8?word=%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E9%A4%A8

さいごに│初心者の館に挑戦してみよう!

初心者の館は1人用コンテンツですから、MMORPG初心者の方でも気軽に参加できます。

得られる報酬やメリットも大きいですから、メインクエストをスムーズに進めていきたいのなら、タイミングとしては「サスタシャ浸食洞」に挑戦する前にやってみるのがおすすめです。

ビギナーリングを手に入れるためだけでも挑戦してみる価値はありますから、初心者の館へとぜひ足を運んでみてください。

この記事のまとめ
  • 初心者の館はFF14初心者向けのコンテンツ
  • 挑戦すると報酬としてビギナー装備が手に入る
  • 初心者の館ではロールの動きを学べる